スポンサーサイト


デニムニットドロシーで後ろギャザープル☆

先日やっとロックミシンが帰ってきたので、
ずっと作りたかった後ろギャザープル(90サイズ)を作りました。
なんか色合いが女の子要素ないなぁと思ってポケットにはピンク色を。
でも生地合わせ失敗な感じが漂ってますね…


デニムニットの無地と切り替えて作りましたが、なんかイマイチな気が。
後ろもカワイイ生地なので何もつけませんでした。


やっぱり後ろのギャザーがぷっくり可愛いです^^
明日以降のおさんぽに着せて行こう!



このお洋服作ってる時に、何回も何回も裏にループが出来て何度もやり直ししました。
なんでこんなに裏にループ出来るんだろ?と思って、針を替えたり糸かけ直したり、油差したり…
んで、いろいろ試して、縫って、やり直して、やっと完成しました。
リブの伸ばしつけの時に、いつもループが出来るので、試しに押さえ圧を強めにしたら何とかなりました。
ホントここ最近でロックミシンのトラブルに強くなってきた気がします。

何度もリブ付けやり直したので、いろんなとこが伸びちゃいました><
でももう直す気力がなかったのでそのまま着せちゃいますよ!

次はオフショルリボン作ろうと思います。
ワンピ丈かプルオーバーか迷うなぁ~^^






良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは!
ロックミシンはトラブル多し…ですよね。
うちのも先日まで、裏にループが出てどうにもうまくいかなかったのですが、メーカーに問い合わせてみましたら、針を全部(うちのは2本)変えて糸をかけ直し、その時おさえを下げないように注意!とのことでした。
以降、ループが出て糸調子をいじってもなおらないときは、針を変えてます。。。
痛い出費ですが(T0T)
Posted at 2013.11.24 (23:02) by ちみこ。 (URL) | [編集]
こんにちは~♪
このパターン可愛いですよね!
生地さえ間違えなければ男の子でも・・なんて思いながらもまだポチれてません;(うまく作れる自信なくて^^;)
リボン柄可愛いです~♪
袖を無地で切り替えたのとか、私好きですけど~^^
ポケットのピンクもさし色になってて、私、こういうの好きです~♪

ロックミシン戻ってきてよかったですね^^
私、糸調子合わせたことなくって^^;(たぶん自動なのかな~)
だから、たまに汚いときありますけどね、苦笑。
針を変えたりしても変わるんですね。。。っていうくらい、よくわかってない私です、恥。
Posted at 2013.11.25 (09:07) by nao* (URL) | [編集]
こんばんは(^-^)
後ろギャザープル!作ったんですね(*^_^*)
やっぱり後ろぷっくり可愛いですか??
ぜひ着画アップしてください~☆
私も寝かせてないで作らなくちゃ…

ロックミシン、後ろにループができるんですか…
私も以前にそうなった時にネットで検索したら
上糸の糸調子が緩いってなっていたから少し上げたりしたかな。
普段はすべて糸調子を4にしてるんだけど、
上ルーパー糸だけ6とか7とかにしてしばらくやっていたけど
ある日ロックミシンの埃を掃除したら糸調子も直ったし
振動も少なく音も静かになって縫い目も整った(+o+)
どれだけ掃除しないで埃だらけになってたんだろうね(笑)

それからはこまめに埃取ってます(笑)
Posted at 2013.11.27 (00:49) by 桃色panda (URL) | [編集]
ちみこさん*
こんばんは~お返事遅れてしまい、すみません(>_<)
やっと帰ってきたと思ったら今度はループで困ってます。
ちみこさんの言うとおりに、針替えて、糸かけ直しでやってみました。
そしたら何とかループ出来ずに縫えました!
後は糸調子をどうにか整えて、頑張ります!
アドバイスありがとうございました(*´Д`*)
Posted at 2013.11.28 (01:38) by tomo* (URL) | [編集]
nao*さん*
こんばんは~お返事遅れてしまい、すみません(>_<)
後ろギャザープル、なかなか良かったですよ(・∀・)
男の子ならボーダーとかモンスター柄とか良さそうな感じがしますw
無地切り替えとか、ポケットの差し色、気に入って貰えてホッとしました~
旦那は何も言ってくれないし、変かなぁって不安だったので(^^;)

ロックさんの糸調子自動なんですか?羨ましいです!
私は安いロックなので、糸調子は自分で整えなきゃいけないし、なんせパワーが足りない感じがします。
いつかはお高いロックが欲しいなぁ…(`・ω・´)
ロックの針を替えるだけで結構縫い目が違ってくるので、私は頻繁に替えてます。
針だけでもなかなかの出費です_| ̄|○
Posted at 2013.11.28 (01:51) by tomo* (URL) | [編集]
桃色pandaさん*
こんばんは~(・∀・)

やっとロック帰ってきたので作りました!
着画近いうちに載せますね~
後ろぷっくりでホントかわいいです☆彡

ループホントやっかいです_| ̄|○
私はホコリこまめに取ってたし、油も差してるんだけどね~
なので今は糸調子を色々いじってキレイな縫い目になるように頑張ってます。
教えて貰った数字でも明日試しにやってみますね!
アドバイスありがとうございます(*^^)
Posted at 2013.11.28 (01:59) by tomo* (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

tomo*

Author:tomo*
もうすぐ3歳半の女の子のママです:>
娘を妊娠したのをきっかけに、
子供服や小物などを作り始めました。
お気軽にメッセージ下さいね*

良かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneにはこちらから↓^^
minne

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
おともだち
カウンター
