スポンサーサイト


フルーツフェスティバル チェリーピンクで小袖Tシャツ☆

私にしてはめずらしく1.5mを2色買いのフルーツフェスティバル柄で初めての小袖Tを作りました。
どんなサイズ感か知りたかったので、まずはチェリーピンク色で100サイズ。




これは少しゆとりがあるサイズ感なのか、娘には少し大きい印象でした。
91cm、14kg後半のがっしり娘なのですが、最近お洋服のサイズ選びがとても難しい><


いろいろなところで衿のリブが立って気になると拝見したので、
衿のスパンを幅-3cmして合印の位置もずらしてロック差動なしで細かめの送り目で縫い合わせ。
仕上げにアイロンをしっかりかけて衿の周りに押さえステッチを押さえ圧ゆるめでかけました。
そうすると衿が立つこともなくきれいに出来ました!
着ててもすっきりとおさまっているのでとってもいい感じです^^




小さいお袖と裾のスリットがまた涼しげでかわいい♪
初めてのスリットでしたが、仕様書通りに進めたら簡単に出来ました。




一目ぼれしたこのお色のフルーツフェスティバル柄、
女の子の好きなピンクいっぱいでとてもかわいいです♪
縫っていると少々目がチカチカするの難点ですが(笑)
総柄でにぎやかなので、バックスタイルにはいつも通り何もつけてません。

コーマスムースニットでとても肌触りも良く、夏場は1枚で着せても安心です!
私は肌着を着せたい派なので、キャミソールの上に新たに作った小袖Tを着せようと思っています。

お気に入りの生地で作ったのに少し大きかったので、これは来年まで持ち越し><
minneには受注制作という形で、90と100サイズを先ほど販売させていただきました。
こちらとっても可愛いのでおススメです♪
良いご縁に巡り合えますように^^



minneにはこちらから…



2014年 作ったもの

kana用* 13着   minne お洋服* 25着   minne 小物* 48個





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

これ、可愛い~!!
フルーツ柄って可愛いですよね~^^*
私、スムースは2回とも出遅れちゃったので、スラブの方GETしました、笑。
小袖ちゃんもいいですね♪
私も去年パターン買ってみたんですけど、やっぱり衿リブがうんぬんで、なかなか手が出せずでした~(((^_^;)
リブを短くすれいいんですね☆
そうゆうアレンジとかが全然ダメなので^^;
そろそろ作らないとサイズアウトしそうなので、今年は頑張って作ってみます、笑。
参考になりました~!!
Posted at 2014.05.04 (07:36) by nao* (URL) | [編集]
nao*さん☆
こんにちは~☆
フルーツ柄は去年あたりからずっと欲しかったんですが
タイミングが合わずに入手できなくてやっと購入できたんです!
しかも40コーマスムースなので使い勝手が良さそうで超満足です(笑)

小袖ちゃん私はこないだのオープンで手に入れたのですが、
作ってみると涼しげでとても可愛らしかったですよ♪
リブも良かったら参考にしてみてください^^
私も小袖ちゃんたくさん裁断したのでこれから小袖フィーバーの予定です(笑)
Posted at 2014.05.05 (14:21) by tomo* (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

tomo*

Author:tomo*
もうすぐ3歳半の女の子のママです:>
娘を妊娠したのをきっかけに、
子供服や小物などを作り始めました。
お気軽にメッセージ下さいね*

良かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneにはこちらから↓^^
minne

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
おともだち
カウンター
