

追記  ダブルウエストパンツ



平置き画が撮れたので追記です。
今日は雨が降っててお天気悪いので写りも悪いですね…
なんか白く飛んじゃってますが、全体を前から見るとこんな感じです。



フロントアップ
前回も書きましたが、リボンフロッキーほんと気に入りました^^
次作るときはピンクのをつけようw

ウエストのリブのところを何度もやりなおしました。
最初はブログ村で見かけた、上糸はスパンで、下糸はウーリーにしたのですが
のびにくくておむつを替えるときにブチッとなって切れました…
それで次はレジロンとウーリーにしましたが、
何回も少し伸ばしただけでブチブチ切れましてやっと落ち着きましたがまた切れそうで怖いです
あと前回履かせたときにゴムがきつそうだったから
やりなおしたら今度は大きくて少しずつ下がってくるみたい><
なんかうまくいかないことだらけ;;



そうそう、ポケットの袋布はハギレのダブルガーゼ隠れパンダにしました
ほんとに隠れてるみたいに両方見ても1匹ぐらいしか姿が見えませんでした 笑
袋布だけじゃなく向こう布も次は替えようかな~


ステッチ糸が届いたら2本目作ろうと思います!!
昨日snuggleさんでショールカラーの型紙ポチしたので今年の冬はそればっかり着せるかもw
まだ入金してませんが、パターン届くのが楽しみです^^





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いきなり着画のmuni ダブルウエストパンツ


いきなりぐっすり寝ているkana*さんの着画からのスタートですw
平置き画像は明日以降にUPしたいと思います。





画像ひとつひとつで色が違いますが、左上のが1番実物の色に近いです。
フロントにはジーンズっぽくボタンをつけました
左側の前ポケットの上にリボンのフロッキーをつけました☆
これは作ったら絶対つけたいなぁと思ってたのです!

右上の写真は、バックスタイルです。
おしりのポケットにはバテンレースつけました
反対のポケットにはホントはタグをつけてたんだけど、
うるさいかなと思って取っちゃいました;
ベルトループは1つ増やしてクロスにしました!クロスかわいい^^

muniさんのダブルウエストパンツのサイズ90でスキニー長め丈で作りました
身長85cm、体重12kgぐらいの娘では丈は10cmくらい折り返し 笑
長すぎたから、次はストレートのジャスト丈で作りたい☆
でもパーツは多いし、工程が多いし、ミシンが不調なのでいつになるかな?笑
いろいろ反省点を踏まえて忘れないうちに作らないとな~

ウエスト部分とかの重なりがホントにうちのミシンでは辛かった!!
裏はぐちゃぐちゃだけど表はなかなかいい感じに出来たので
次は30番ステッチ糸で目立つステッチにもチャレンジしたいです♪






良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

sbさんのハイジで本番フェアリープル

本番布でフェアリープル作りました。
続けざまに2着目縫ったので、仕様書も見ずにさらっと出来ました
なんか右上に指が入ってますね…
写真を撮ろうとするといつも邪魔してくるんですよね~





総柄なので前も後ろも何の装飾もしませんでした
なのにこの存在感はさすがsbさんの人気布って感じです!



襟元にサイズタグをつけるときに少し遊んでみました。
mahoeさんで紹介されていた、オリジナルピスネームを作って
その上にサイズタグをちょこんとのせてみました~
着せるときに見える自分だけの楽しみってやつですねw

今回袖口は2本糸を引っ張って寄せるギャザーじゃなくて4コールゴムで寄せてみました
そしたら控えめなギャザーになっちゃったかな
やっぱり2本糸を引っ張ってキッチリギャザーの方が好みかも?
あとスパンの高さを-1cm削ったけど、全然差がわからなかったよw
着せてみたら袖が8分って感じで可愛かった☆


ポケット口のパイピング布は横幅-4cmで高さは-1.5cmにしました
これ結構ちょうどいいかもです、すごくやりやすくてよかったです!!
ポケット布は同じsbさんの接結のロゼッタにしたら、ふわふわできもちいいw
しかも色味もちょうどよかったし、リボンもちょうど見えて自分的には上出来^^笑


実際着せてみたら頭すっぽり入ったので、また襟元押さえステッチ
あと襟のスパンを高さ-1cmと幅を-2cmしたけど、まだ高さ削っても良かったかな?
お洗濯して様子見てから更に微調節していこうと思います。




とりあえずフェアリープルには満足したので
今はダブルウエストパンツをちょきちょき裁断中です。
パーツの多さだけでもうゲンナリしてます…どんどんやる気がなくなる><
しかも裏毛のデニムニットなので切ったそばから端がくるりんぱです…
はたしてちゃんと完成するのでしょうか?不安です。






良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

地味になっちゃったお初フェアリープル*


パターン*ones'one  布*Le Scure Smile

作りたくてウズウズしててやっと出来ました☆
まずは久しぶりで失敗しそうなので、失敗してもいい生地で作りました
なので、ラクダ色で昭和っぽい感じがすごい出てます 笑
これからの時期の部屋着にしたいと思います。



フェアリープルといえば、ポケットがポイントなのでちゃんとつけました
ポケット口のパイピング布がなんか長い気がしたので最初から3.5cmカット
それでもなんか浮いた感じになっちゃった
次作るときはもう少しカットして、幅も狭めて作ろうっと!

左ポケットにはSMILEさんのアニマルサーカス柄のミミをつかいました~
みなさんが使ってたので私も真似っこです 笑
ちょうどクマさんが覗いてるかんじになってかわいい^^
右ポケットは出っ歯がかわいいうさぎさんにしました!!
ポケットから見える生地を合わせるのって結構楽しいかもwハマりそうですw

襟元は最初だからそのままつけたけど、やっぱり立ってる気がする
なので少しでもおさまりが良くなればと思い、襟元にステッチしました
まだ着せてないんだけど頭が入るか少し心配><

裾もひらひら~ですごいカワイイお洋服なのでいろいろとリブをいじりながら今もう1着作ってます!
最近は縫いモチが上がってるからドンドン縫い進めないと冬が来ちゃう~
今日中にもう1着仕上げられるように頑張るぞ!!





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

YUWAドットで母子手帳ケース*



ちまちま作っていた小物シリーズ②作目は母子手帳ケースです。
大好きなYUWAのピンクドットと無地のハーフリネンで作りました
ノートみたいな感じの表紙にしたかったので切り替えて、レースを挟みました
あとw-noteさんのタグをポイントにつけました


裏はこんな感じです↓


手作りのハーフリネンのバイアステープで包みましたが、
ホントミシンちゃんが辛そうでした…
重なり合っているところは、無理に押してやっと進む感じでした
ところどころミシン目がモールス信号みたいに・・---・・・--ってなっちゃいました
あぁ~職業用ミシンが欲しい~~


中はカードを入れるポケットが9個、
大きいポケットが1個、
ファスナー付ポケットが1個とペンホルダー付けました。

早速昨日予防接種に行くときに使いましたが、良かったです。
ポケットにちゃんと収められるからなくすこともないし、取りやすい
でもサイズがちょっと大きすぎるかな~
あともっと厚手の接着芯を貼らなきゃどんどんふにゃふにゃになりそう
次作る時があれば、もう少し小さめ&リバティで作ってみたいなw

キャラメルポーチって映すのが難しくて放置中><
先にフェアリープルを作っちゃったのでそれを明日UPしますw





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちまちま作ってた小物たち①おしりふきケース



ラミネートを買ったからには作りたかったおしりふきケース
いろいろと生地とファスナーを変えたりして作りました。
水色のはツヤありラミネートでこれがまた大変でした~
これのおかげでミシンが調子悪くなったと言ってもいいくらいやっかいで
シリコンペンとかテフロン押さえとかいろいろ買っちゃいました><
ふちはヨーカドーでチラッと見つけたストライプの生地にしました。
これがまた使いやすくて、これで来年はギャザープルでも縫おうかなと思います!!

いちご柄のラミネートはつや消しで縫いやすくてお気に入りです。
レースのファスナーを付けたのだけど、生地がよれちゃって失敗しちゃった~
ふちはシンプルにハーフリネンの無地にしました

花柄のは1番最初に試しに作ったから生地とファスナーの色が全然違う;
でも縫いやすい生地だし、大人っぽく仕上がったので良かった~

たたむとぺたんこになるとこがいいですよね~
YesterdayTodayTomorrow.....diaryのかなえさんのを参考にしました←☆をクリック
かなえさんホントにありがとうございました
また何かあればよろしくお願いします!!


次は小物たち②のキャラメルポーチたちをUPしようと思います
ではこのへんで失礼します!!





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

先月縫っていたmionさんの後ろ下がりプルオーバー

またもお久しぶりの登場になっちゃいました 笑
最近はミシンも少しずつしてるけど、子供との時間を大切にしてます。
来月で2歳!!アンパンマンのケーキでも作ってあげようかと考え中です
あとは大好きなから揚げとかね 笑








パターン*mion  布*コットンプラザ



最近お気に入りのショップのコットンプラザさんのダブルガーゼで作りました
ホントにサラサラで着心地がイイです。
パターンも簡単なのにすてきでした、来年また作ろう!!
でも173㎝の私ではちょっと丈が短かったかな~
そのあたりも忘れずに調整しなくては



襟元のバイアスはこんな感じにしてみました~
やっぱり同じ生地の方が良かったかな?






もう9月も半ばで涼しくなってきましたね~
そろそろ子供の秋冬服を作らないと、まずはフェアリープルを作りましょ~
あとはmuniさんのズボンとかも作らないと

最近小物をたくさん作っていて、ラミネートもたくさん縫ったせいか
ミシンの調子が悪くて針のあたりがキーキー言ってます。
油をさしても、あまり改善しなかったな~
これをきっかけに少しずつ貯金して職業用ミシン買おうと思います。
はてさて何か月かかるやら 笑  
貯金も縫い縫いも頑張らなきゃ!!







良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08 10
プロフィール

tomo*

Author:tomo*
もうすぐ3歳半の女の子のママです:>
娘を妊娠したのをきっかけに、
子供服や小物などを作り始めました。
お気軽にメッセージ下さいね*

良かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneにはこちらから↓^^
minne

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
おともだち
カウンター
