

ちゃきステのドルマンTで90サイズを2着*



パターン*ちゃきちゃきステッチ ドルマンT 90  布*Le scure


ちゃきステさんのドルマンずっと作りたかったのです~やっと作ることが出来ました
ロックミシンだとホントに早くできますね!!
でもまだまだ輪の部分を縫うときとか大変です~早く慣れなきゃ~

ドルマンまずはオレンジの方を試作!!
こっちは普通に裾を2つ折りで処理しました~
肩のところに伸び止めを貼るの忘れてしまいました…
結構試作にしてはうまくできたのにもったいない

グリーンのデイジーの方はバッチリ伸び止めも貼りました!!
裾はリブで処理~まだこっちは着せてないんだけど、やっぱり動くと上がってくるんかな??
この生地は前から気になっててやっと買ったのですが、
肌触りもふわふわのスムースでとってもイイです
仕立てて更にいい感じな気がします
色違いも欲しくなっちゃうな~でも我慢ガマン~







パターン*mahoe anela おんなのこパフT  布*slowboat puriri

おんなのこパフT初めて作りましたが、惨敗です…
メスロックで作る方が今は多いので、上手く出来なかった~
photo rabbitの方は差動かけてなくて首がのびのびになっちゃったし
ピンクなのに買ったまま付けっ放しの白い糸で縫ったから目立っちゃった
次はもう少しいろんなとこを気を付けて作りたい!!





先日初めてアーチさんの糸替えをはじめからしましたが、
糸通し自体は説明書を見ながら30分もかからずに出来たんです。
でもいろいろ試しても糸調子が難しくて丸1日試行錯誤…
そして次の日に糸を最初みたいに#60で全部統一したら糸調子整いました~
上と下ルーパーに#90を使ったときは、布端がクルクルなってしまってたのに
#60だとぜんぜん大丈夫でした なんだか難しいな~

次は何を作ろうかしら~じぶんのドルマンT作るかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

slowboatとLe scureさん便



デニムニット無地 1m
デニムニット ドロシー 50㎝
猫足連結ニット コルテ オールドピンク 1m
40/コーマスムース グレージュ 1.5m
40/コーマスムース ピルエット【グレージュ×ブラック】50cm

40/スパンフライス グレージュ 50㎝
30/スパンテレコ デニム 50cm
40/スパンフライス オールドピンク 50cm




slowbotさんから何日か前に届いていたのですが、風邪をひき寝込んでいました。
今は熱もなくなり咳が出るだけになりました。
でもあんなひどい寒気と熱は今まで体験したことないくらいにひどくて辛かったです
娘に移りませんように!!


何を作ろうと思ったのかが全然思い出せないし、コルテはちょっと雰囲気が違ったな~
もっとピンクが強いかと思ったら、葉の色のグリーンの方が目を引く感じ
う~ん悩みどころです








ハギレ無地1㎏ 男の子セット ←練習用に
カットクロスセット 502 スパンハーフ春色セカンド、3枚セット ←合わせて購入



ハナミズキ1mカット×2 ←自分用にパーカーでも
欧米のお花デイジー セージグリーン 1m ←kanaにパーカーを
レースニットプチカレ 50cm ←お袖とかでよく見るのでw
サラサラボーダーニット ブラウンとアイボリー1mカット ←自分用に
ハナミズキ ハーフ杢ベージュ カットセット ←お得だったので

こんなに買ったのにLe scureさんでは8000円ちょっとでした~
おまけ生地も少しだけど入ってて嬉しかったです

こうやってみるとslowbotさんはちょっとお高めですよね~
でも毎回買ってしまう
最近マジで買いすぎなので、もう秋くらいまで布は買わないようにします…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Wガーゼでねじねじロールアップパンツ*



パターン*muni ねじねじロールアップパンツ 90  布*pres-de(本体) YUWA(ポケット&ねじねじ)

ねじねじパンツ作りました~
ねじねじ部分がちょっと苦戦しました、あとはちょっと慣れないステッチが多かった
でも1日かからずに出来たし出来上がりも満足なのでまた作ります



ポケットとねじねじ部分はyuwaの花柄ローンで女の子らしく
我ながらいいチョイスだと思います




   

どすこいkanaさんとモデル風kanaさんです
クロップド丈なのにやっぱりフルレングスです、作ってる時からわかってました
でもWガーゼとかローン生地を使ってるので夏でも大丈夫そうです
次はストレッチチノでハーフ丈を作ろう!!




slowboatさんの2月予約で私は5便なので今夜発送なのかしら??
明日届くと思うので楽しみです~でも何を作ろうと思って買ったか忘れちゃったな~



こないだの記事がブログランキングで11位でした
みなさんありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

初puriri便&てづくりcafeさんのVネック女子T*




はじめてpririさんでお買い物しちゃいました

右から
30/スムース photo rabbit ミルクピンク1m
30/ラフィースムース ●●●photo rabbit●●● アプリコットオレンジ50cm
スプラッシュ接結 チャコール1m
スパンフライス40/- ミルクピンク50cm
38/-ビンテージTOPスパンフライス50cm 

photo rabbitのミルクピンクではフェアリープルとおんなのこパフTを作りたい
もう1つのphoto rabbitでは、ドルマンTを作って
スプラッシュ接結では私のドルマンTを作る予定だったけど
思ったより生地が肉厚でフワフワなので夏には暑いかなと思って迷い中
あとはスパンフライスを少しづつ購入~
ちゃきステさんとone's oneさんからパターンがまだ届いてないけど楽しみ

さっきslowboatさんの5月予約をポチッとしてきました
なんと軽く諭吉さんをオーバーしてしまったので、こそっと代引きにしときました
誰もいないときに届きますように…笑







パターン*てづくりcafe Vネック女子T 90M  布*Le Scure(本体) slowboat(リブ)

はじめてのてづくりcafeさんのパターンではじめてのVネックです
ちょっとVのところが難しかったけど、akiさんのブログのコツを拝見しながらやったので
ちゃんときれいに仕上げることが出来ました
ラグラン袖だったので簡単に出来たし、シルエットも良かったです

    
 
寝起きでアンパンマンビスケットをむさぼるkanaさんをパシャリ
ピンクのモモヒキ姿がなんとも言えない感じですね

でも首元のVはホントにきれいなラインが出てて、苦しくなさそうだしイイ!!
袖のリブも控えめでカワイイ感じ~
80㎝弱で12㎏間近のポッコリお腹の子には90Mでちょうどいいです。
今回は試作だったのでこの布を使いましたが、次は絶対もっと可愛い布で

現在はいろいろなパターンが届くまでまだ作ってないパターン達を切ってます
ねじねじパンツを早く作らなきゃあと思いつつ毎晩眠気に負けてしまう今日この頃です


良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

berryberryで2着目カーデプル*




パターン*ちゃきステ カーデプル90  布*slowboat

2着目のカーデプルは長袖で作りました
slowboatさんのberryberryと無地のラムコスムースで
ホントにサラサラで着てる本人も気持ちよさそうです





ハンガーにかけるとまたかわいいですね
今回は見返しにタグをつけたんですが、上につけすぎました。
それにいろいろと縫い代が重なってる部分のステッチが歪んでしまったので
次に作るときはもっと気を付けなきゃ…







着せたら袖が長かったので、2回ほど折りました。
折っても汚いジグザグが見えることもないのでgood!!
リボンをしばるとおんなのこって感じがしてすごくかわいい
またそのうち作ろうかな~

ちなみに今はてづくりcafeのVネック女子Tを作っています
明日up出来たらします




ところで手芸のナカムラさんから1週間経っても配送しましたメールが来ないのですが、
こんなにも遅いお店なのでしょうか?はじめて注文したので戸惑っています


よければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ho*ppeさんのパフスリーブTが届きました:>

この間いつも見ているブログのho*ppeさんがオークションに出品しているとのことで初参戦!!
ホントはフェアリープルが欲しかったけど、予想以上に高くなってしまったので
そこは残念だったけどなんとかこの1着を無事に落札出来ました
落札した次の日に振り込んで今日届いたのがこちら↓



とってもかわいいし、お手製のポストカードまで添えてありました
縫い目もとてもきれいでもう大感激です
このberryberryの生地のさわり心地がまたたまらない、さらさら~


   

1歳7か月 身長80㎝弱で12㎏ぐらいの娘が着ています
全体的にムチムチでお腹ぽんぽこりんなので今ジャストサイズでした
ho*ppeさんこの度は本当にありがとうございました。
また機会があればぜひよろしくお願いします

すてきなho*ppeさんのブログはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ロックミシンではじめてのお洋服



パターン*ちゃきステ  布*pres-de


ロックミシンでの初めてのお洋服はちゃきステさんの「カーデプル 衿リブバージョン」です

今までは縫い代1㎝のところを縫ってから、布端にジグザグしてたのに
1回縫うだけで本体がつながるし布端がきれいに処理できて本当にロックさん最高
これからも毎日勉強しながら少しずつ縫って行こうと思います



ちょっと襟元とかは大きくあいてるけど、夏場には涼しくてよさそう~
シルエットもふんわりしてて可愛いな~次こそはカーデプルを作りたいけど
どの布で作ろうか迷って迷って早5日くらい経過しました
どんどん布は頼んで溜まるのにもったいなくてハサミを入れられない
来月はbichetteさんやmocaさんの予約布たちがたくさんくるので
その前までには何とか減らしていかないとヤバいなぁ





  

引き出しに最近のお気に入りのメロンパンナちゃんをしまおうとしているkanaさん
毎日ブンブン振り回したり顔にかぶりついたりしています
でも最近やっと女の子らしい好みが出てきたので嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

我が家にもついに来ました




こないだの楽天スーパーセールにてついに買っちゃいました
今までずっと欲しくて欲しくて我慢していたのですが、
旦那さんもイイよと言ってくれたのでやっとポチッとしました
経済的に苦しかったので、高いのは買えませんでしたが大満足です
昨日届いたので、いろいろと試し縫いしてる最中でございます。


それで記念すべきロックミシンでの1作目の服は、
ちゃきステさんの「カーデプル 衿リブバージョン」にしました
現在制作中なのですが、このロックの縫い目はどうなんでしょう?
なんか変だったりしたら先輩方に教えていただきたいです!!
どうぞよろしくお願いします


  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パタレ本 ギャザーキャミソール90



パターン*まいにち着る女の子服 布*マツケ

大好きなパタレ本からギャザーキャミソールを2点作りました
前々からずっと作りたかったのですが、
パターンをトレースするのがめんどくさくて
でも1つ作ったら裏側の縫い代も出ないしとってもイイ
ジグザグミシンの布端の処理に限界を感じてきているので
このパターンはとてもgood!です

1着目はベリーコットンの生地で作ったので、
2着目は隠れパンダのダブルガーゼでバイアスはデニム風のダブルガーゼ
バイアスのパイピングのステッチが苦手で苦手で
まだ多少裏側のステッチがちょっと落ちちゃったり…
練習あるのみですね~バイアスで包むハンカチでも量産して練習しようかしら


つい2.3日前にランキングに参加させてもらったのですが、
記事が26位と33位になってましてとてもビックリしました
すごい嬉しくてモチベーションがかなり上がりました~
これからもゆるゆる頑張っていきたいと思います
チラッとでも見に来てくださったみなさんありがとうございます
これからもよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

シンプルカーディ 90



パターン*ラスーラ 布*slowboat YUWA


4月初めくらいに作っていたものです
はじめてのラスーラさんの型紙で作りました。
途中悩みながらもなんとか完成しましたが、初めての裏毛ちゃんに苦戦
ボロボロするし丸まってくるし、ミシンに結構絡まったりで…
ホントに力量の無さを痛感させられた一品でございます



見返しには布帛を使ってもいいとのことで、YUWAを使いました
でも端処理にこれまた失敗…失敗ばっかりカーディです><
slowboatさんのホイップドットはとっても可愛い
でもこの色と丸首だったからか、うちの娘に着せたらババくさい感じに
次はVネック&袖切り替えなし&薄手の生地で作ってみようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

初おとな服 ゆるリボン


パターン*muni 布*pres-de

先日こどものパターンと一緒に自分のも買ったので、初おとな服作りました~
どんなふうに出来るかわからなかったから
50㎝300円の生地で900円で出来ました
今回はロールアップ袖で脇タックなし
試着したら結構ゆったりサイズで、普段LLやLサイズを着てる私でもデカい



でもバックのリボンとか袖のリボンがとっても素敵
次は脇のタックありフレンチスリーブで作ろうと思います
900円でおとな服が作れるなんてお得
しかもお安いのにリネン入りだからかサラサラで夏に良さそう
直線とかジグザグの距離がめっちゃ長いけど、練習にもってこいです


最後にハンガーにかけた写真を撮ろうとしたら、
袖のリボンが気になるらしくいたずらっ子がやってきました

        


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

はじめてのリリーフリル


パターン*MahoeAnela シンプルラグランプルオーバー+リリーフリル
布*slowboat

はじめてリリーフリルを作りました~
ギャザーは苦戦しながらもなんとか出来ましたが、
縫い代を倒す方向を間違えたりで脇がなんかもこもこしてしまった…
All slowboatさんなので、いっぱい着せて元を取らなきゃ
ラムコスムースはみなさんが言うとおりホントにさらさら
私の服も作りたいんだけど、
もったいなくて安い生地しか自分のおとな服に出来ない
練習あるのみですかね~ロックミシン欲しいな~
そしたらもっと楽にきれいにニットが縫えるのに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

muni ゆるリボン90で


パターン*muni 布*pomul

はじめてのmuniさんのゆるリボン作りました~
pomulさんのピンドット柄のマスタード色でまず試作で1着
裾のタックあり、ロールアップ袖で
いつも作っているものより工程などが多かったけどなんとか完成
でもあちこち歪んじゃったり、ずれたりで次こそは
おとなサイズも初めて買ったので、お揃い服作っちゃおう
それ用に頼んだ布さんたちが今さっきpres-deさんより到着しました~
ついでにここにupします



グレーと生成りの広幅天竺ボーダー
グレーにホワイトドットの接結ニット←超ふわふわ~
カラフルネップの広幅スムース
そばかす入りのリネン混の生成りの天竺
↑に同じ生地のあずきみるく色の天竺

ホントはちゃきステさんのドルマンをおそろいで作ろうと思ってたんだけど
型紙が売切れてて買えなかった
だからまずはmuniさんのゆるリボンでお先にお揃い作っちゃお~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ぐんかんマーケットに行きました

先月末にぐんかんマーケットに行ってきました。
普段は娘と2人で家でまったりしてますが、
あの有名なtwoさんやpetitさんのお洋服に会えるのは
今回しかないかもと頑張って行ってきました☆

ホントは12時前に着くはずが、準備モタモタだし大久保駅付近で迷ったり
13時前くらいに着きました~

人混みにはあまり割り込んでいけない消極的な私(^^;)
外のガラス越しに空いてる方をチェックしながら何度も出たり入ったり(笑)
完全に変な人だったと思います(´・ω・`)

twoさんのモモンガプル目当てで行ったんですけど
娘のサイズは緑しかなくてやむなく断念..._| ̄|○
petitさんの小袖Tを買うかどうか悩んで悩んでいたら
後からきた方に先を越されて
ふらふら見て回っていたらなんともステキなパンツを発見(`・ω・´)!!
私の好きな小花柄やデニム生地でしかもおリボンまでついてる!!
もうズキューンと胸を撃たれたくらい一目惚れしたパンツをお買い上げ☆彡
もものすけさん本当に素敵な作品ありがとうございました~
まだ七分丈ではなくフルレングスになっちゃってますが
長く履けてしかも可愛くてお買い得(*^^*)
もものすけさん愛してます(*´Д`*)笑



あとはデリキャスさんの布をひとつお買い上げ~

いろいろ迷ったりずっと抱っこ紐で動いてたから
肩とか腰とか足がパンパンになったけど本当に行って良かったです(^^)v
また近場であったら絶対いこっと♪


その夜はあまりに疲れて遅く帰ってきた旦那さんに
飯も出さず寝ちゃってました...(°°;)
いつもいつもごめんなさいね~
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
プロフィール

tomo*

Author:tomo*
もうすぐ3歳半の女の子のママです:>
娘を妊娠したのをきっかけに、
子供服や小物などを作り始めました。
お気軽にメッセージ下さいね*

良かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneにはこちらから↓^^
minne

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
おともだち
カウンター
