

ストロベリーフィールズで初レイヤードチュニック☆

先日のsbさんの通常販売で購入したグレー杢のストロベリーフィールズのピーチと、
ピンクの薄手ダンガリーでsnuggle*さんのレイヤードチュニックを作りました。
大は小を兼ねるということで、まずは100サイズを。
雨の日続きなので全体的に写真暗めですが、どうぞ><




バックスタイルはこんな感じです。
開きどまりのところがつれちゃってます、もう少し上でもいいのかしら?




見返しにはいつものローンですが、くどすぎた感が…><
あとサイズタグも付けましたが曲がってる?







着画も撮ってみました。
2歳8か月、身長93㎝、体重15㎏、ポッコリ妊婦体型の娘がチュニック丈の100サイズを着用しています。




ゆったりしていると聞いていましたが、やっぱり娘には大きかったです。
でも今はワンピとして、大きくなったらチュニックとして着れそうなのでいいかな?
うしろの開きから肌着が見えるので、これを着せるときはキャミの肌着に必須ですね。


上のグレー杢の生地を縫うとき、ロックの針が10本以上折れまして心もボキボキと音を立てて折れました><
販売用にも作る予定だったのですが、いつになるのやら・・・。
それにくらべてピンクの薄手のダンガリーはとても縫いやすかった!コットンプラザ万歳です^^

今度は90サイズで作ってみよう~あと販売用にも数点作りたいです♪
手はかかりますが縫いモチが少しでもあるうちに頑張ります^^






2014年 作ったもの

kana用* 16着   minne お洋服* 30着   minne 小物* 61個





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







ギンガムスパンでスパッツ試作と小袖Tの着画☆

夏に向けてスパッツを何本か作りたかったので、まずは試作を。
sbさんのギンガムチェックのスパンフライスでmahoeさんのスパッツを90サイズで。
プリントのスパンなのでちょっと固めな感じですが、1枚でも履けるので重宝しそうです!





試作だったのでちょっと柄がずれてしまいましたが、まぁいいかw
前印にはまたサテンリボンを付けました。
今日1日中履いてもらいましたが、おしりが裂けることなく良かったです!
でも夕方に旦那がおむつ替えの時に脱がしたら、ブチブチッとウエストのレジロンが切れた~~~
裾とか袖の伸びも気になっていたので、今楽天セール中だしエッフェル糸を買ってみようかなと思います。
これで糸切れ改善されるといいのだけれど。









こないだのフルーツフェスティバルの小袖T(100サイズ)の着画が撮れたのでのせときます。


正面から。


うしろに初登場のパパが写っています(笑)


横から。


お腹がぽっこり~手にはドキンちゃんのガチャガチャ持ってます。


後ろから。


100サイズだと少し大きめですが、ゆったりとしていて涼しげな感じです。
でもパンツに合わせるならやはり90の方が良さそうです!

久しぶりのkana*さんの登場でした~(笑)
明日も更新できるように頑張ります^^




2014年 作ったもの

kana用* 15着   minne お洋服* 30着   minne 小物* 61個





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






フルーツフェスティバル チェリーピンクで小袖Tシャツ☆

私にしてはめずらしく1.5mを2色買いのフルーツフェスティバル柄で初めての小袖Tを作りました。
どんなサイズ感か知りたかったので、まずはチェリーピンク色で100サイズ。




これは少しゆとりがあるサイズ感なのか、娘には少し大きい印象でした。
91cm、14kg後半のがっしり娘なのですが、最近お洋服のサイズ選びがとても難しい><


いろいろなところで衿のリブが立って気になると拝見したので、
衿のスパンを幅-3cmして合印の位置もずらしてロック差動なしで細かめの送り目で縫い合わせ。
仕上げにアイロンをしっかりかけて衿の周りに押さえステッチを押さえ圧ゆるめでかけました。
そうすると衿が立つこともなくきれいに出来ました!
着ててもすっきりとおさまっているのでとってもいい感じです^^




小さいお袖と裾のスリットがまた涼しげでかわいい♪
初めてのスリットでしたが、仕様書通りに進めたら簡単に出来ました。




一目ぼれしたこのお色のフルーツフェスティバル柄、
女の子の好きなピンクいっぱいでとてもかわいいです♪
縫っていると少々目がチカチカするの難点ですが(笑)
総柄でにぎやかなので、バックスタイルにはいつも通り何もつけてません。

コーマスムースニットでとても肌触りも良く、夏場は1枚で着せても安心です!
私は肌着を着せたい派なので、キャミソールの上に新たに作った小袖Tを着せようと思っています。

お気に入りの生地で作ったのに少し大きかったので、これは来年まで持ち越し><
minneには受注制作という形で、90と100サイズを先ほど販売させていただきました。
こちらとっても可愛いのでおススメです♪
良いご縁に巡り合えますように^^



minneにはこちらから…



2014年 作ったもの

kana用* 13着   minne お洋服* 25着   minne 小物* 48個





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







新しい相棒のHS-85DXと衿付プルオーバー2着☆

増税前に予約していた職業用ミシンのJANOMEのHS-85DXです!
予約がいっぱいだったので、4月の半ばに届きました。




購入したのはミシンアシストさんです。
夜にメールしたにも関わらず、すぐに対応して下さって翌朝には最終的な見積もりをいただけたので
その日の昼に即入金しにいきました。
そのおかげか予定より何日か早く届きました~♪

縫った感想は、みなさんが言っていたようにサクサク進むのがとても気持ちよく快適です!
縫い代が重なった部分も止まることなくスムーズに進んでくれます。
以前使っていた家庭用のコンパクトミシンは、
手で生地を思いっきり押したり引いたりしても全然針が動かなかったのに不思議です。

縫い目もとってもきれいです!
糸調子は前もいろいろいじっていたので、すぐにコツをつかめました。
今はニットばかり縫っていますが、もう少しなれたら布帛にもどんどんチャレンジしたいです♪





ではでは本題のハンドメイドネタ。

また衿付プルオーバー作りました。まずは100サイズ。




次は130サイズ。




今回は見頃はSMILEさんのさくら色のラフィー天竺で衿はYUWAのローンのフラワー柄で。
リブは生成りのスパンで明るくしました♪




バックスタイルは2着ともギャザーだけでもとてもかわいいのでシンプルに何もつけていません。
さくら色のラフィー天竺、とっても女の子らしく可愛い色合いです^^




以前からこの組み合わせで作ろうと思っていたのですが、ホント可愛い♪
娘にもあとから作ってあげようかな^^*
こちらも先程minneの方に出品致しました。
姉妹お揃いでも可愛いと思います!いいご縁に巡り合えますように☆

↓の記事のバード柄の衿付プルオーバーもすぐに嫁ぎ先が決まりました!
ご購入ありがとうございました!昨日の夜に発送いたしましたので、もうしばらくお待ちくださいませ^^


次はオーダーのお品とパンツを追加しようと思っています!
頑張るぞ~^^



2014年 作ったもの

kana用* 11着   minne お洋服* 25着   minne 小物* 43個





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







プチオペさんの定番T☆

娘のお洋服も作らなきゃなぁと思いつつ作れてなかったのでまた試作がてらに作りました。
プチオペさんの定番T、いろいろな有名ブロガーさんたちがみなさんボーダーで作られていて
私も作りたい!ってずっと思っててやっと実現しました。




いつ買ったかすら覚えていない、布のブーケさんで買ったくすんだピンクのボーダー生地。
やっと使うことが出来ました!中途半端な残り布は何にしようかな~
胸元にはケミカルレースの小さなハートリボンのアップリケをつけました。
とても小さくてかわいらしいのですが、アップで写真撮り忘れました><




裾の切り替えにはbihetteさんのマーガレット柄の苺ミルクに。
この部分と胸元のリボンが可愛いねとめずらしく旦那さんにもお褒めの言葉をいただきました(笑)


実際着せてみたらやっぱり細めなパターンなので、ワンサイズ上がちょうどいいかな?
あと着丈とか縫い代とか襟のリブの高さを調節して自分好みな感じにしてみようと思います。

現在は早速縫い代をちょっと足して☆柄の太ボーダーで定番T作っています。
今日中に2着くらい作りたいけど、どうかしら?




2014年 作ったもの

kana用* 8着   minne お洋服* 17着   minne 小物* 36個





良かったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

tomo*

Author:tomo*
もうすぐ3歳半の女の子のママです:>
娘を妊娠したのをきっかけに、
子供服や小物などを作り始めました。
お気軽にメッセージ下さいね*

良かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneにはこちらから↓^^
minne

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
おともだち
カウンター
